先週と今週で体育委員会企画の「けいどろ」をやりました。
「学校のみんなに外で元気に運動してほしい」「外遊びの楽しさをもっと知ってほしい」という委員会の子供たちの思いがきっかけです。
遊びのルール、体育委員会便りの作成・配付、当日の司会・進行など、ほとんどが子供たち主体で進めました。
子供たち主体で進めてきたからこそ、計画段階や本番当日もうまくいかないところがありました。しかし、子供たち同士で協力し、取り組んできたからこそ、イベントが終わったときの達成感はとても大きいものになると思います。
イベントに参加した子たちは、みんな楽しそうにニコニコしながら遊んでいました。1年生の子供たちは、イベントが終わると「もっとやりたかった!」と言っていました。
この笑顔、この反応こそ、イベント成功の何よりの証拠ですね。
この後、体育委員会の子たちは振り返りをしますが、どんな振り返りをするのでしょう。楽しみですね。この振り返りが、次の新たな計画につながることでしょう。
他の委員会も、学校がよりよくなるためのイベントを考えています。ひとつひとつのイベントを子供たち主体で考えて取り組むことで、もっともっと素敵な四小になっていくことでしょう。