Accessibility

島田市立島田第四小学校WEBサイトです

HOME学校案内学校長あいさつ

学校長あいさつ

 

   本校は、明治6年に島田郷学校として創立され、明治10年には「島田学校」と改称された歴史ある学校です。学区には、旧東海道と主要道である国道1号線がはしり、北からは大津谷川、西からは伊太谷川が流れています。学区の北側の小高い丘には茶畑もありますが、全体的に平地で、幹線沿いには各種商店街が並び、近年は、宅地化も進んでいます。また、市役所やおおるり、図書館や保健センター等の多くの公共施設があり、島田市の中心を学区としています。

 

    本校は、本年度より、新校舎建築に向けての工事が始まります。8月からは、運動場に建設する仮設校舎での生活が始まります。保護者の皆様、地域の皆様の御理解と御支援をいただき、魅力ある学校づくりを目指します。

 

学校教育目標 「心豊かでたくましい子」

重点目標   「温かくかかわる 自分で考え行動する」

合い言葉   「みんなの笑顔のために ダイヤモンドをかがやかせよう」

 

    島田第四小学校の子どもたちは、素直で明るく優しい心を持っています。力強く真面目に物事に取り組む力があります。そして、先輩や地域の方々が築きあげてくださった伝統を大切にしています。

    これらのよさをさらに高めていくために、進んで人とかかわり、その温かなかかわりの中で、自分らしさを発揮し、自分や互いのよさを高めさせたいと考えます。そこで、本年度の重点目標を『温かくかかわる 自分で考え行動する』と設定しました。

   子どもたちは、どの子もかけがえのない存在です。自分のよさや可能性を広げるために、今まで以上に相手や周りを意識し、温かな関わりの中で、よりよい自分を見つけさせ、ダイヤモンドのように輝かせたいと考えます。

   また、子どもたち一人一人にとって居場所があり、「笑顔いっぱいの楽しい学校」を目指します。そして、保護者や地域の皆様にとって、「通わせたい学校」になることを目指します。

   私たち職員は、一人一人の子どものよさを認め励まし、夢と希望を与え、やる気と自信を育てる教育を推進していきたいと思います。そして、保護者の皆様や地域の皆様と手を携え、伝統のある魅力いっぱいのこの学校で、心豊かでたくましい子の育成のため、全力で学校経営を推進していきたいと思います。

 

島田市立島田第四小学校長  大塚政浩  

                   

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2019年11月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1 2 3 4 5 6 7