夏休み明けから1週間が過ぎました。夏休みが終わり、学校が始まることをことを子どもたちはどう感じていたでしょうか。子どもたちの様子を見ていると、「喜び」を感じている子が多いように思いました。
友達と再会できた喜び、担任の先生と会えた喜び、新しい担任の先生と出会えた喜び・・・。
久しぶりの給食も喜びだったことでしょう。
グランドが整備されて新しくなりました。思い切り運動できる喜びも感じられそうです。
まだまだ暑い日が続きますが、安心してください。学校にはエアコンがあります。しかし、体力的な面や学習面、友達関係など不安を抱えている子も多いはずです。学校では、子どもたちがどんなことに不安を感じているかをつかんで、その子にあった対処を考えていきます。
子どもたちは、「自分の不安の正体」が何なのかわかっていない場合もあります。私たち教員は、子どもの話に耳を傾け、不安の正体を見極め、対処の仕方をアドバイスしたいと思います。そして、子どもたちが、「不安になっても大丈夫!」と不安に強くなるようにしたいと思います。
身近な大人からの「あなたが大切だよ」というメッセージの積み重ねが、子どもたちの「自分は大丈夫!」という不安に強い心を育てると思います。