3月18日 島田第四小学校 卒業証書授与式が行われました。穏やかな春の日差しに包まれ、77名の6年生が卒業しました。新体育館が完成して最初の卒業生となります。
6年生は卒業式で「かっこいい姿」を見せるため、一生懸命卒業の言葉や合唱の練習をしてきました。練習では、全員の心を一つにし、集中して取り組みました。最後の最後まで学年全体で成長し続けようという姿は大変立派でした。本番では堂々と立ち振る舞い、島田第四小学校での学びや支えてくれた全ての方へ感謝と、未来へ旅立つ意気込みを感じました。
なぜこんな立派に成長できたのでしょうか。きっと、何かすごいものが身についたからだと思います。それは・・・。「仲間を大切にする心」だと思います。
修学旅行の大成功、大階段前の歌の練習からもこのことは感じられました。何をやるにしても、「自分たちのためにがんばる空気」がありました。そしてそれは、「仲間と創りあげる楽しさ」を感じられたから生まれたのだと思います。
「仲間の大切さ」に気づけたことは、一生の宝ものとなります。身の回りにはまだまだたくさんの「大切なもの」があります。これから先、どんな大切なものと出会うことができるでしょうか。わくわくしますね。さあ、それぞれの夢に向かって、大きく羽ばたこう!卒業おめでとうございます!!