4年生のけやき学習のテーマは「福祉」です。今回は、高齢者福祉の学習として島田市の高齢者安心センターの皆さんが来てくださいました。
認知症の高齢者は、家族のことを忘れてしまったり、ご飯を食べたことを忘れてしまったりすることを知りました。認知症の高齢者には怒ったり叱ったりせずにやさしく対応した方が、認知症の症状の進行が進まないこと、などを学習しました。
(児童の感想)
○認知症の人は、きつく言うと症状が悪化するから、やさしく言うのがいいと思いました。
○私にできることは、悲しい思いをさせないように、急がせないとか怒らないとかです。
○誰もが安心して暮らせるまち作りをしたいです。
車椅子生活についての講話も聴きました。講師の男性は、もう何年もいろいろな小学校を回って、子供たちにメッセージを送ってくださっています。赤い洋服がトレードマークです。昨年度も、この四小に来てくださっています。車椅子生活にまつわる様々な内容のお話を、自己の経験をもとに熱心に伝えてくださいました。
(児童の感想)
○足が動かなくても、手だけで車の運転ができてすごいと思いました。
○二階に上がるのが大変だと聞きました。確かに大変そうです。
○話を聞いて、私たちが何気なくやっていることが当たり前のことではないとわかりました。いつもの生活を大事にしたいなと思いました。