みんなで青空を見上げたバルーンリリースから、あっという間に日々は流れ、新年度のスタートを迎えました。
その間、長年、島田第四小を支えてくれた人とのお別れもありました。四小のリーダーとして活躍したみんな、立派に旅立ちました。
最上級生の自覚に満ちた姿に感動しました。一人一人の返事、言葉、作法、歌声など、一挙手一投足からその気持ちが伝わってきました。写真を見ていると、あのときの感動がこみ上げてきます。
お世話になった先生がとのお別れ。子供たちとのお別れの式を行うことができなかったのは、大変残念でした。
そして、4月。新しい出会いに希望を膨らませる子供たち。新しい学級、友達・・・。
本年度は例年以上に、たくさんの先生方がいらっしゃいました。
放送での自己紹介をよ~くきていました。拍手、返事などの反応が、放送室まで届きました。
担任発表は、「担任が教室に入る」という形式で、わくわくドキドキする時間を楽しむ演出でした。
どんな出会いができたでしょうか。今、第四小学校には間違いなく「追い風」が吹いています。「こんなことをがんばろう!」「あんなことにもチャレンジしてみよう!」「今年こそは、できるようになるぞ!」など、前向きな気持ちがあふれているのではないでしょうか。
私たち教職員は、その「追い風」をうまく活かしていこうと考えています。笑顔でまた明日と言える日々が続くように、明日が楽しみな毎日になるように・・・。