新校舎の完成がもう間近です。体育館の建築も進んでいます。
3月2日は「6年生ありがとうの会」が行われました。本年度は、実施できるかどうかも心配な中でしたが、5年生を中心とした子供たちのがんばりと工夫で無事実施できました。例年通り、それ以上の感動がありました。
会場にいたのは6年生、5年生、1年生でした。しかし、5年生は「みんなでやっているような雰囲気にしたい」という思いをもち、どうすれば一体感が出せるのか考えました。
各学年からのビデオメッセージが流れました。どの学年も映像の中で、花束のプレゼントがありました。そのタイミングで、会場の壁面に花が飾られていきました。映像と会場が繋がった感じがしました。
ビデオメッセージでは、登校班、委員会、クラブ活動・・・など様々な場面で、6年生が温かく接してくれたことに感謝する言葉がたくさんありました。
「ありがとう」のシャワーを浴びて、ちょっと照れくさそうな6年生、ペアの1年生の成長を喜ぶ6年生、懐かしいスライドを見て自分の成長を感じた6年生。
6年生の歌声に驚く5年生。
退場の花道もコロナ対策バージョンでした。アーチもよいですが、これもすてきでした。
バトンがしっかり繋がった!そう感じた日でしたと同時に、最後の授業「卒業式」に期待がふくらんだ一日でした。